メンテナンスしようぜ!

f:id:nakahiro28:20240320192112j:image

メンテナンスしようぜ!

私は疎かにする。心はともかく身体を疎かにする。人生が進んでいくと、長い間、身体を使っていると、なかなか老朽化もするものだ。てなわけでメンテナンスだ。実際に歯の治療に行ったり、整体に行き始めた。そしたら、案の定、メンテナンスしていなかったので治療のしがいがある。メンテナンスを始めて身体が少し良くなった。メンテナンスを百科事典で調べてみた。そしたら。保守。保全。整備。維持。点検。手入れ。そんな言葉が出てきた。なるほど。明らかに私の頭の中にほとんど無かった言葉だった。人々が生活の上で使用しているものは、どんなものでも、時間とともに劣化、老朽化し、やがて使用に耐えなくなるらしい。そうだな。この自分の身体だってそうだ。だから、機械などでは、テスト、測定、交換、調整、修理して予防していく。それは不必要な製造コストと損失の回避になる。うむうむ。勉強になった。生活に使う道具のメンテナンスも、もちろんそうだが、まず、この身体をメンテナンスしようと思った。

 

メンテナンスしようぜ!!!