間に合うように暮らす。

f:id:nakahiro28:20231203165731j:image

間に合うように暮らす。

最近教えてもらったこの言葉に深く感動した。間に合うように暮らす。なるほど。私に圧倒的に欠けていたことだと思った。これは収入と支出のことだ(それ以外のことでも良いかも)。これが間に合っているか。現在の私の暮らしは助けてくれる方々の支えによって間に合っている。これがもし関係が途切れたら間に合うだろうか。間に合わないだろう。これが私がもう少し大切に考えなければいけないところだったと気付いた。自信を持って間に合うように暮らせることができるようになれば、胸を張って笑えるだろうか。最高の笑顔を決められるだろうか。堂々と歩けるだろうか。まだまだなところもあるが、この「間に合うように暮らす」という言葉に出会い、何かに気付いた。1人で間に合っていないなら、助けてもらうなら、ちゃんと感謝しているか。ありがとうの気持ちはあるか。してもらってばかりではないか。間に合うように暮らす。むむむ。とてもずしんと来た。

 

生きていく。