滞在。

f:id:nakahiro28:20230326193609j:image

滞在。

滞在とは、よそに行って、ある期間そこにとどまることを言うらしい。私は思った。自分の自宅以外の場所に滞在できれば、物事が進んで行くのではないかということを。私は滞在するのが苦手だった。会社という組織に滞在することだったり、どこかのコミュニティに滞在することだったり、飲み会に長い時間滞在することだったりが苦手だった。私は、すぐ帰りたくなってしまうのだ。その場を離れたくなってしまうのだ。だから滞在時間が短かった。でも、最近少しずつ長い時間、滞在できる場所を見つけられるようになってきた。長い時間滞在していると、そこにいる人たちとの会話などが進んで行くことに気づいた。いればいるほど、進んで行く。そうすると、何かしら物事が始まるのだ。そのようなことに、やっとこの歳で気づいた。今まで滞在時間が短いから、交流時間が少なかったから、あまり物事が進まなかったのかもしれないと思った。なぜ少しずつ滞在できるようになってきたのか。私が成長したのだろうか。落ち着き始めたのだろうか。会話が好きになってきたのだろうか。ともかく、どこかに出歩き、滞在する楽しさを知り始めたのだった。

 

ば~~い!